BF3 Stas

2013年8月24日土曜日

ゆでたまご

大まじめに過去の記憶を引っ張りだす。
和洋中の料理辞典みたいな人から昔聞いたんだが記憶の大半が飛び去っててな。

片手鍋に卵を6~7個入れる。
水を浸るくらいに入れる。
塩を入れる、しおっけを薄っすら感じるくらいに。
同様に酢も入れる。ほんとに薄っすら感じるくらい。

塩は殻を剥きやすくするためだったかなぁ(記憶が曖昧でな)
酢は卵黄の位置を真ん中に持ってくるのに使う。(タンパク質を凝固させるのに一役買う??)

水から沸かしてやる場合は7分
半分くらい経ったら卵の上下を逆に入れ替える。(これで卵黄はまんなかにくる)

7分後、火を消しお湯を捨て流水で冷ます。(7分以上やると黄身の周りの色が汚くなるからな)

冷めたら水を捨て鍋を振って殻にヒビを入れていくよ。
水を流しながら殻を剥いてく。
つるんっと剥けるはずだ。(薄皮はのこすなよー剥きにくい)

そのまま食うもよし、味玉もよし。

固めにゆでて特殊なあそびに使うもよしだよ。

4 件のコメント:

すぴ さんのコメント...

やほー

ゆで卵で一番大切なこと!

それは・・・







賞味期限内の卵を使いましょwww

わらべのり さんのコメント...

それはなぜか・・・

卵の殻にはサルモネラ菌が付着しているので殻が割れてしまって卵と混ざったものは生で食べないほうがいいですね。

鶏さん さんのコメント...

なんか二人がタマゴについて語っている・・・・
っていうかゆで卵のぼそぼそ感が苦手なので普通に焼きます(´・ω・`)
あとなんか味気ない! なんとなく!なんとなく!

わらべのり さんのコメント...

それは茹ですぎでは??
この方法ですと黄身の真ん中がトロリ、白身部分はプニプニ。

ところで、デカラッピーはどれくらいのサイズの卵を生むんですか~?